2012年4月8日日曜日

生後2ヶ月の子猫の育て方について。 - 猫 - 教えて!goo


他の方も仰られているように、ショップは少し大袈裟にいいますから、飼い方で不安であれば獣医さんに相談にいかれるほうがいいと思います。
主治医を探す意味でもいいと思いますし、飼い方相談に応じてくれる獣医さんも多くあります。

現在3匹と暮らしています。
他に生後1~2週間の子猫を保護して3時間おきにミルク与えたりして、離乳完了後里親さまにお渡ししたこともあります。
先住猫も犬もいましたが、病気がないとわかってからは、室内で放し飼いでした。
ケージというか箱に入れていて、箱から自力で出れるようになってからは、離乳前でも好きに遊んで好きに寝てました。哺乳瓶勝手に抱えて自分で飲んでたり。


greeniesは安全ではありますか?

10分おきって相当なストレスじゃないでしょうか。
もっと遊びたいのにケージに入れられたり、ケージの中から興味を引くものが見えているのに近くにいけなかったり。
ガムの包み紙や、ペットボトルのふた一つで1時間ぐらい遊んでくれますし。

また(1)についても、家の中での危険ややっていいことわるいことを覚える機会も極端に少ないのではないかと思います。これから先一緒に暮らしていくのですから、人間の都合のルールもある程度覚えてもらわないといけないので。乗っていけない場所(ガスコンロなどは危ないですし)や爪をといではいけない場所、お風呂に落ちると危ないとか。生後1年で成人するようなものですから、2ヶ月� �6ヶ月までの学習能力をゲージの中で過ごすのは勿体ない気がしてしまいます。


豚の耳は犬に適しています

お留守番時は安全な場所にというのは各ご家庭の考え方ですが、私も少なくとも人がいる間は自由にしていいと思いますよ。
遊ぶだけ遊んで電池切れたみたいにぴたっと止まって寝てます。
先天性の心臓疾患がある子は興奮させすぎると危ないこともあり、子猫だとそういった疾病の有無も不明ですから、最初のうちはよく様子をみてあげてください。ショップもそういうとlころを危惧しているのかな
と思いました。


モルモットは、清潔で良い香りを維持する方法

成猫でも落ちたり転んだりはすると思いますが、よっぽど大怪我はしないと思います。
うちのも未だに押入れに飛び乗ろうとして踏み外したりもしますし。
あとついこの間私の不注意で、猫が窓辺で熟睡しているときにもたれたせいで網戸の網が枠から外れて、猫がマンションの4階から落ちました。膀胱破裂や肺が破れたり、骨折などの可能性もあり、入院し、精密検査をしましたが、結果唇切っただけの、ほぼ無傷でした。
幸運な例で勿論大変に危なかったですが、そういう例もあるので、階段で転んじゃったぐらい大丈夫です。
頭打ったりして吐いたり吐血したりしたら危ないですが。身体能力はとても優れてますから。

< p>危険を減らすとか、建物を守る意味でも滑り止めシートは有効だと思います。


他の回答者さんも仰ってますが、写真や動画は撮りまくっていたほうがいいです。
うちは逃してしまって、あっというまに成長してしまって、数枚しか子猫時代の写真がなく、いつも後悔します。顔も全然違いますから。
猫ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

通報する



These are our most popular posts:

ねこさまQ&A(9)

危険な食べ物、病気の発見、老化現象、年齢換算、犬猫病院のかかり方、体温の計り 方など ... ネコの出産の準備はどのように行われますか? ... シーズンが到来すると、 オスもメスも異性を求めて高く強い独特の鳴き声を出すため、人間にもわかります。 .... 子猫は多くの時間を、母猫のやわらかく温かい体に包まれ、舌でやさしくなめてもらっ たり、きょうだい猫とじゃれあったりなめ .... 走ったり飛び跳ねたりして遊ぶことで、自分が どのくらいのスピードで走れるのか、どのくらいジャンプできるのかなどを知ることができ ます。 read more

ワンちゃん・ネコちゃんの「赤ちゃんの育て方」 - どうぶつ相談室|ペットの ...

知っていますか? ... ペット用品通販 ペピイ > しらべる > 健康・しつけ・くらし記事 > じゃれ猫ルーム >2時間目 猫の起立と歩行~排尿について ... 体中が鍛え上げられた 筋肉の塊であるかのような猫ですが、生まれてから、歩き始めるまでには、人と同じよう に時間がかかります。 ... 今回は子猫たちの『起立と歩行の歩み』についてお話したいと 思います。 ... この時期に、赤ちゃんのためのトイレを用意してあげましょう。 ... これは、 猫の基本的な好みに合うため、自然にその場所で排泄するようになる可能性が高い ためです。 read more

生後0日~45日位までの 赤ちゃん猫(乳飲み子仔猫)の育て方 ...

哺乳瓶の口に穴が開くので注意 ... このペットボトルはこまめにお湯を変えないと冷めて しまうので、その点の手間はかかりますが、3~4時間おきの授乳が出来る場合には、 その度にお湯に入れ替えるとちょうど ... これは赤ちゃん猫自身が寒ければ保温具の側 に、暑ければ保温具のない方に移動出来るようにするためです。 ..... 欲しいだけ飲んだら 自分から「ぺっ」っと乳首を離しますから、タイミングは子猫自身に任せるようにしましょう 。 read more

はじめて猫を飼うときのアイディア

目は開いていますか? 子猫の目が開くのは生後3~7日頃からです。 ... もっと小さな 場合、生まれて数時間~数日の子猫で 体温が下がっている場合はお湯につけるという 方法もあります。 ... 今はノミ退治のための非常に優れたお薬が発売されていますので、 速やかに獣医さんに連れていき、駆除の方法を教わって下さい。1匹のノミがもしメスで 卵を抱えていたら、早ければ2~3週間後には ... 子猫の食事の量は、どのくらいが適当 か? read more

0 件のコメント:

コメントを投稿